こんにちは、デンタルアシスタントの三塚です!

ついに花粉の季節に入りましたね皆さんは大丈夫ですか?
私は花粉症なので今の時期はツライです

今回は小さい子供に使うデンタルフロスについてです!

私には2歳半になる娘がいるのですが、歯ブラシのほかにフロスを使うようにしています。

イメージ 1

子供用はコンパクトサイズになっていて、持ち手が握りやすいグリップになっています。

私の娘の場合は、毎晩寝る前に歯ブラシをした後、できるだけフロスを通すようにしています。

磨くポイントは、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目です!
ゆっくりとノコギリを引くように滑り込ませ、ゆっくり上下させて汚れをかき出します

「永久歯に生え変わるから乳歯のむし歯はまあいいか」と放置しておくと口の中のむし歯菌が増え、せっかく生えた永久歯もすぐにむし歯になってしまいます。乳歯のむし歯もきちんと治療して、予防することが大事です。

当院に上記の写真のデンタルフロスはお取り扱ってはいないのですが、

イメージ 2

大人用のフロスでもお子様にお使いできますので、もし気になる点がございましたらスタッフまでお声がけ下さい