こんにちは!歯科助手の菅原です🦖
ゴールデンウィークも終わり、もう少しで梅雨の時季☔️になりますね。今年の折り返しも近いなぁとしみじみ感じております😌


先日医院では、設置しているAED(自動体外式除細動器)の使用方法について、外部の講師の方をお招きして講習会が開かれました。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、AEDは心臓がけいれんを起こして、全身に血液をうまく送れなくなった際(心室細動)、心臓に電気ショックを与える事で、本来の心臓🫀のポンプ機能を正常に戻すための医療機器です。


講習会では、本体の使い方だけでなく、意識確認から119番への通報、AEDの準備の要請、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、酸素マスクでの人工呼吸の方法を教えていただきました。
AED自体は音声ガイダンスが流れるので、慌てずに落ち着いて行えば使い方は分かりやすいものでした!

実際に医院で不測の事態が起きたと仮定して、スタッフ同士でその都度、役割分担を変えながら迅速に対応できるよう、シミュレーションを何度も行いました。
C02F6AC8-88B1-405C-ACE6-753A9A38E116

予測のできない緊急時に備えるために、みんなメモを取りながらとても真剣に学んでいました📝



皆様に安心・安全に通っていただけるよう、医院全体で日々、取り組んでおります✨
これからも是非お気軽にご来院くださいね😷🦷